★過去のTopicsはこちらから★・・・ ・

Topics

記録的大雪 白馬・八方尾根遠征
2014/2/15〜2/16、記録的大雪で各地の道路が通行止になる中、八方尾根遠征を敢行しました。

-----今回のメンバ-----
辿り着けたメンバ:かくさん、みよさん、ニコラス海老蔵さん、アライさん、ゆみ、いっち
辿り着けなかったメンバ:コータローさん、OUJIさん、肉球さん、BINさんご一家、ぶちさん、じゅんたさん、しばっちさん

2/14(金)、午後から降りだした大雪で各地の高速道路は閉鎖。大幅に出発時間を繰り上げるも、50号は23時の時点で既にこの状況。

テレビは大雪情報。軽井沢で観測史上最多の情報に嫌な予感が的中。18号 安中まで行ったところでストップ。碓氷峠通行止め。

18号を諦め進路を変更。関越・月夜野〜北陸道が通行可の情報に、月夜野目指してUターン。ここから白馬までの長い旅が始まりました。
多くのスタック車、雪崩で進まなくなった時点でUターンを繰り返し、着いた月夜野も閉鎖。水上まで何とか進み関越トンネルを越えました。
(標高グラフ上でマウスをスライドすると地図が動きます)

6:50、水上から関越道に乗り、新潟側へ。新潟の高速道路は強いね。積雪あっても閉鎖なし。

小山から13時間半かけて、白馬村に到着。コテージ。エポックのお風呂は最高でした。

白馬に辿り着いたのは6人。新雪に作品を残しました。

日曜日、天気は回復!

雄大な景色。八方尾根を楽しみました!

北尾根コースのコブを攻める みよさん

ニコラス海老蔵さん

強風で閉鎖されていたアルペンクワッドが午後から稼働。 うさぎ平へ向かいました。

裏うさぎを攻める アライさん

コブは新雪に埋まり、うさぎ平のコブは楽しめませんでした。

こうなったら、大回りし放題!

うさぎ平の最上部。アルペンクワッド降りた所にコブが出来始めていました。

うさぎ平テラスにいるメンバにTELし、撮影スタンバイOK!

うさぎ平で大回りを決めるニコラス海老蔵さん

今の滑りを振りかえります

たたずむ みよさん

うさぎ平を攻め終えた勇者たち

なごり惜しい感はありますが、16:00 下山しました。

辿り着けなかったみなさん、来年リベンジしよう!

帰路は高速閉鎖のため下道で。18号上田まで来たところで碓氷峠閉鎖の情報に帰宅できないと諦めかけましたが、
情報収集の結果、関東へ戻れる唯一の道を見出し、10時間かけて無事に帰宅。

途中、17号渋川に出ると、通行止の影響で多くのトラックが立往生。除雪も出来ない状況で道路は酷い状態でした。

*メンバーページをご覧頂くには、メンバー登録が必要です。
 シーズン中、ぶなの木コースにてお声がけください。仮登録後、ログインIDとパスワードを発給いたします。